BT4黄体機能検査

午前の受診、しかも希釈ブセレキュア点鼻後

2-3時間での受診を指示されていましたので、

つまりは9-10時に受診しなさい、

ということで、

10時ちょっと前に受診しました。

受診後すぐに採血に呼ばれました。

ちらっと検査内容が書いてある用紙を覗き

見ると、「至急」の文字が。

10時では、遅かったのでしょうか。

それからひたすら待ち時間。

待ち時間が長いであろうことは予測して、

本を持っていましたので、ずっと読書して

いました。

親子愛あふれる小説。

あふれそうになる涙をぐっとこらえ、たぶん

赤い目で読み続け、ついに読み終わりました。

が、まだ呼ばれません。

本をしまってぼーっと待っていると、

だんだん緊張してきました。

昨日の妊娠検査薬でうっすら出てたわけだし!

と言い聞かせても、あれは幻だったのかも、

と思い直し。

ものすごくうまくいってる気がするのに、

これでダメだったら、どう現実を受け止めれ

ばいいだろう。

前回みたいに低い数値じゃなくて、βHCG 5

くらい出てないかしら。

いや、欲張って8!

ちょっと落ち着こう。

なんども深呼吸をしていると、

ついに、

呼ばれました。

診察室1番、理事長です。

お部屋に入ると、理事長、目の前の画面を

見ながら、手元の紙に何かを書きつけて

いらっしゃいます。

「どうぞーお掛け下さい」

と言われたので、いすに座りましたが、

やはり理事長はこちらを見向きもせず、

ずっと何かを書いていらっしゃいます。

その長い(?)待ち時間の間に、

ホルモン値を目で探しました。

どれだろう、βHCG、、、

2.6?

あ、これは違う。

4.0?

あ、これはLHだ。

え、、、どれ?

てっきり一桁だと思い込んでいましたので、

すぐには目に入りませんでした。

βHCG、ようやく見つけたのは、11.5!!

わ、二桁だ!

見つけてうれしいのと同時に緊張が一気に

高まります。

「○○さんですね」

ようやくくるっと理事長がこちらを向き、

画面を見て、

「うん、問題ない」

と独り言。

検査結果が書かれた紙を取り出して、

P4とβHCGの値を鉛筆で囲みます。

「着床も黄体機能も問題ない」

理事長にそう言われて、とりあえず順調

なんだという現実を噛みしめました。

「ですので、点鼻は終わりにしてください。

終了ですね」

と言いながら、希釈SP終了、と紙にメモ。

「デュファストンは飲んどいてください。

判定までは飲んで」

「はい」

「次は3日後の午前、判定です」

と言われて終了。

会計 3,888円

着床はしているみたいだけど、まだ食べ物

とか今迄通りでいいのかしら、とか、いつ親

には報告するんだろう、とか、ふわふわと

考えながら帰路につきました。

まだひとつの関門を突破したに過ぎませんが、

ひとつ乗り越えられてほっとしています。

どうか、

このまま無事に成長してくれますように!

今日も長文にお付き合いいただき、ありがとうございました。