ブログ開設1周年

cropped-profile.gif

あーした天気になあれ!

をイメージして描いた絵です。

天気のように思い通りにならない妊活ですが、

うまくいきますように!という願いを込めて。

ブログを始めてから1年が経ちました。

たくさんの方々にご訪問いただきました。

はてなブログ時代には☆をいただいたり、

こちらのブログにはコメントをいただいたり、

ランキングのバナーをポチってくださったり、

という当初は期待もしていなかった応援も

いただくことができました。

おかげさまでこんなに長く続けることが

できました!

妊活というプレッシャーに押しつぶされかけ、

ストレスを吐き出す場所として始めたブログ。

妊活を続けるうちにどんどんつらさが増して

いき、妊娠=こどもを授かることではなく、

妊娠=妊活という出口の見えないトンネル

から脱出することという図式に変わり、

その奇妙な図式に気付きながらも、ただただ

このつらさから解放されたいと願う日々。

うまくいかずに生理が来た夜に泣きながら

「なんでこんなに思い詰めてるんだっけ」

と自分自身を不思議に思う妙な事態に陥る

こともしばしば。

そしてそのストレスを少しずつブログで解消

しながら妊活を続けていたのでした。

ブログにはあまり暗い内容は書かないように

注意しながら、できるだけ明るい話題を

探し出して書くようにしていました。

このブログに暗い内容が少ないのは、

きっとご訪問くださる方は暗い内容なんて

期待されていないだろうと思っていたのと、

明るい内容を書くために明るい話題を探す

行為自体が、妊活を楽しむためにいい方向に

働くのではと期待していたのが理由です。

決してリア充ではありません!

誰もそんなこと思っていないかもですね笑

そうこうしているうちに、いろんな素敵な

ものに出会いました。

まずは体を妊娠に適した状態に整えようと

勉強していたお料理も、妊娠とか関係なく

楽しめるようになりました。

もしかして子宝運アップにつながるかも、

と行っていたお家の整理整頓や掃除、

断捨離も、それ自体を楽しむことができる

ようになりました。

これらを勉強しているうちに出会った

「朝活」というものにも興味が出て、

朝早く起きて自分磨きをしているうちに、

自分自身にも少し自信がでてきました。

もう少し人生を楽しもうという余裕が生まれ、

妊娠にほぼ100%捉われていた意識が解放され

ました。

これらは妊活を始めていなければ

出会えなかったものたちだろうし、

妊活が長引いたから出会えたもの

なのだろうし、ブログを続けていたから

出会えたものなのだろうと思います。

思い返すとこの1年、

本当にいろんなことがありました。

まだ1年後もこのブログを続けているのか、

それとも次回の移植で無事妊活を卒業できて、

このブログも卒業しているのか、

全く想像もつきませんが、

できれば卒業したいですが、

まだもう少しお付き合いいただけましたら

幸いです!

今日も長文にお付き合いいただき、

ありがとうございました。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする