BT0 移植日当日レポート

こんにちは。

どきどきの移植日です。

膣剤、入れた後に、ちょっと出てきてるような感覚があり、うまく入れられてなかったかも・・・ホルモン値低かったらどうしよう・・・と思いながら、受診。

8:00すぎに受付に直接声をかけて受付。

採血→診察室1番

いつものように診察券をカードリーダーにかざしましたが、反応しません。

「あれ?」

思わず声をもらすと、理事長、

「今日は反応が悪い。これがあるから反応しない」

とかなんとか言いながら、『かざしてください、ピッ』みたいなラベルを除去。

自らカードを載せてくださいましたが、

・・・(しーん)

「はい、いいです。取ってください」

確認はなしになりました。言われるままにカードを回収。

「オペ室も朝から機能してない。直しといて」と後ろに控えている男性にぶっきらぼうに言い放ちながら、ラベルを丁寧に戻している理事長。

おもむろにパソコン画面を見ながら、

「はい、どーぞ」

と何事もなかったかのように、診察スタートです。

「ホルモンの値はいいですからね、移植できますよ」

と言われ、ほっと胸をなでおろします。

「ただお薬で補充は必要なレベルです」

「はい」

その後、卵の写真が画面に出て、

「凍結は1個」

「はい」

「6日目。細胞は多い。これはいいですね」

おっ、なんかほめられましたよ。

「でも薄い」

D3に言われましたから、知っていましたが、やっぱり言われました。

「フラグメントは1個、悪くない」

カチカチと融解指示画面に移っていきます。

「いいところと悪いところを持っている卵ですね。まあやってみんと分からんです」

やってみないと分からないのはすべてにいえることだとも思いましたが、理事長の頭の中でも予測が立たない卵だということでしょう。

「画面見とってくださいよ」

理事長、電話しながら、名前、生年月日、カルテ番号、何かの番号を読み上げ、

「間違いないですね?」

と確認。

「はい、間違いありません」

「じゃあ前で待っといてください。説明がありますよ」

診察室を後にしました。

はあ、よかった。無事に移植できるんだ!

50分後、処置室で今日の流れの説明を受け、薬をもらい、受付に声をかけて外出。

10時過ぎていたので、丸善へ。

本を物色しながら1時間つぶし、1冊よさそうな本を購入。

そのまま3階の丸善cafeへ。

前回の移植のときもお昼はここで食べたような・・・ちょっと記憶にありませんが、おそらくハヤシライスを食べたのではないでしょうか。

人が多くなくてゆっくりできるので、以来気に入っています。

またまた本を読みながら、ゆっくりハヤシライスを食し、11:30くらいに出発。

ちょうど12:00に受付に戻りました。

わりとすぐにナースセンターに呼ばれましたが、午前の外来がなかなか終わらないらしく、着替えた後にちょっと待ちました。

以前より増えた説明書には一応目を通しておきます。

本人確認の方法も少し変わったよう。

その後は先ほど買っておいた本の続きを読みながら待ちます。

何時だか確認しませんでしたが、ようやく移植の時間。

入口でカードリーダーに診察券を置き、本人確認後、OKをタッチ。

ここまではよかったのです。

その後移植体勢に入りましたが、

理事長「おしり上げて」

やはり反り腰がダメらしく、おしりを上げるように指示が。

お腹にぐっと力を入れて反り腰を是正します。

「7.5mmグッド」

そのままでいいかと思われたのですが、途中、

「お腹の力抜いてください」

と言われ、困ってしまいました。

もう反り腰になってもいいの?反り腰是正しながらお腹の力を抜くってどうするんだろう・・・と目を閉じ、お腹の筋肉に集中していたら、

「しっかり見てください。大事なところですよ」

と注意が入ります。

あ、卵の確認が始まりました。

「はい」と言うと、

「声を出したり、うなずいたりしないでください。静かに見ていてください」

とまたもや注意が入ります。

そういえば、そんな注意が説明書に書いてありました・・・うっかりです。

その後は、名前を読み上げ、卵が持ち上がっていくのを確認。

エコー画面に目を移し、卵が子宮の奥にぽんっと戻されるのを確認しました。

1年半ぶりの再会です。

大きくなったね。

「お待たせしたね。一緒に頑張ろうね」

着替えが終わった控室でお腹に小さく声をかけました。

どうかどうか、この子も運命の卵でありますように!

すくすく元気に育ってくれますように!

培養士さんに移植の様子や卵の成長の様子をお聞きして、会計して15:00すぎに終了。

「長い時間お疲れ様でした」と受付の方にやさしく声をかけていただきました。

ちょっと元気になりました。

<移植した卵>

採卵時の成熟度:MI

凍結保存までの時間:139時間

栄養外胚葉の数:19個

透明体の除去処理:有

<BT0のホルモン値>

E2: 144

LH: 3.4

P4: 21.53

FSH: 3.7

β-HCG: 0.1

会計 116,208円