D10「本日採卵です」

Day10にNAC日本橋へ。

いつもDay11やDay12に排卵だった

ような気がするので、まあ今日はすぐに

終わるだろうと余裕の心持ちで受診。

8:00 受付

8:40 採血

8:50 内診。

9:30 診察。

今日は早く終わりそうだなーと喜んで

おりましたが、まさかの展開に涙する

ことになります。

宮内先生です。

入るなり、

「今日ご主人と連絡つきますか?」と、

ドクター。

なんだか物々しい雰囲気です。

今日は夜は帰ってくるはずですし、

「はい」と返事しながら座ります。

「今回のホルモン値ですが、1回目と同じで」

グラフの数値を示しながら、

「明日採卵だと、排卵後になってしまいます」

と説明されました。

今日の夜あたり排卵の見込みだそうです。

「今日主席卵胞を採卵し、明日残りを採ります」

2ステップ採卵となりました。

「ではご主人呼んでください」

「はい」

その後処置室で、ブセレキュア。

「ご主人は来れるようでしたら来ていただいて、

来れないようでしたら、凍結精子を使えます」

と説明されました。

何がなんだか分からぬまま、とりあえず

仕事中の夫に電話。

1時間くらいで来てくれることになりました。

処置室でそう伝えると、すぐナースセンター

に呼ばれ、そのままベッドへ。

20分後には採卵開始。

長田先生でした。

1個だけだったためか麻酔は無し。

でも1個だけだったのでほとんど痛く

ありませんでした。

その場で卵を確認していただいたみたいで、

「はい、1個採れましたからね。

よかったですね」

と穏やかに言われ終了。

安静時間を終えて待合に戻ると、夫も採精室

から帰ってきました。

ここからはあまりに疲れて、その後の予定の

こともあり、やや混乱状態だったため、

何時にどこに呼ばれたか覚えていません。

内診、診察室、培養士さんからの説明、

処置室で採卵後の生活についての説明、

以上を聞いて、14時くらいに終了。

本日は、未成熟卵MIを採卵できました!

成熟を待って顕微授精の予定です。

翌日の採卵記録は次に続きます。

本日のお会計 40000円