培養結果

初めてのNAC日本橋での採卵。

採っていただいたのは、GV期の未成熟卵3つ。

可能性は限りなく低いことは、診察のときの雰囲気からも分かりましたし、ネット検索でも分かりました。

でもその限りなくゼロに近い可能性に、少し期待はしました。

採卵翌日の培養室の電話。

「培養により2つは成熟したので、本日顕微授精予定です。1つは、成熟が見られませんでしたので、培養を止めました」

とのことでした。

もう1個が脱落です。

やっぱり、厳しいのかなぁ。

さらに翌日の電話は、夫がしてくれました。

電話から漏れ聞こえる声から、どうも2つとも受精しなかったことが分かりました。

やっぱり、難しいようでした。

でも成熟してくれた卵、よくがんばってくれました。

そこまで育ててもらえたことも、とてもうれしかったです。

つらいけども、またがんばるしかありません。

ですが、なんだか急に悲しくなってきて、それから数時間、涙が止まりませんでした。

泣きながら夫とふたりで、お寺参り。

子宝神社とかではありません。

つらいときに、ひとりじゃないのだと感じるための場所です。

それからケーキを買って帰りました。

また2週間後までに元気を取り戻そうと思います!