好転反応

今日の記事は全く妊活と関係ありません、ごめんなさい。

お掃除が止まりません。お掃除にはまってしまったみたいです。

くたくたになるまで掃除して、翌日まで疲れが残ってしまうくらいやり込んでいます。そして、暇さえあれば「掃除 風水」とか、「掃除 運気」とか、「汚部屋 掃除」とか検索して止まりません。少し前まで、「GV期 胚盤胞」とか検索していたのに、驚きの変化です。・・・というより、何も変化していないのかも・・・汗

調べたところによると、お掃除というのは、場所ごとに進めていくのがいいみたいですね。今日はトイレ。明日はバスルーム。明後日は玄関。みたいに。その方がモチベーションを維持できるみたいです。

ですが、私は、あちこち気になったところからやっています。今日は玄関のたたきと靴箱の中と靴底を磨き、洗面台の鏡を磨き、明日は玄関扉を磨いて、キッチンの排水溝を掃除する、みたいに。

それだと毎日の楽しみが残っていいような気がするのです。

ところで、お掃除で運気アップ!というのは本当か!?ということが気になるところかと思います。私もすごく気になって調べまくっています。

脳科学的に、お部屋をきれいにすることで、頭の中が整理されるから、仕事もはかどるし、人間関係も円滑にできるとかなんとか書かれているのもありますけど、確かにお掃除すると、なんだか自分のやるべきことが明確に見えてくるので、そういうのは勿論あると思うのですけど、やっぱり科学では説明できない「何か」があって欲しいじゃないですか!!

と私は根拠なく信じています。願っています。

ネット検索していると、「ためしに1週間毎日トイレ掃除したけど、何も変わらなかった」みたいな試しに掃除して検証したページが出てくるのですが、一方で、「毎日玄関を磨きつづけていたら、運気アップした」と書いてるページも出てくるのです。

両者の違いを私なりに検討した結果、

お掃除していると、その対象に「いつもありがとう」と声を掛けたくなるような感謝の念が湧いてきます。その感謝の念が大事だ

と主張されている方がいました。というわけで、

私もありがとうと声を掛けながら掃除をしていたのですが、なんだか実は物事がうまくいき始めているような気がしてなりません。ただの思い込みのわくわく感かもしれません。

なんだか普段ならイライラするような、例えばカフェで飲食を終えて立ち上がった瞬間に、もともと隣に座ろうとしていたおじさんが、私の撤収中の席に荷物を移動する、みたいな、そんなことがあっても、受付で前の人がとてもしつこく質問していて、大した用事でもないのにすごく待たされる、みたいなことがあっても、なんだかイライラせず、「これは好転反応かもしれない」みたいなポジティブな気持ちになっています。そして、忘れ去っていた多額のへそくりを見つけた!みたいな、結局財産は増えていないのに、なんだか金運アップしたかもと思いこむというような、あやしげなことまで運気アップにカウントし始めます。

うーん、ここまではまだ脳科学的な運気アップですね。

まぁでも、おうちがどんどん居心地よくなっていく感触がとても楽しいから、いいんです。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする