~だから妊娠できない

今日の内容はただの宣言です。意思表明です。

不快に思われたらごめんなさい。あらかじめ謝らせていただきます。

妊活歴も1年を超えました。

いろいろ考えることがありました。

結局これと言って原因は明らかにならず、なんとなく内膜が薄め、高温期が短め、卵管は少なくとも片側は通っているかも、AMH低め、精液検査も悪くないかも・・・というなんだか良くないような、でも決定的な原因にはならないでしょう、みたいなもやもやした状態で、ただ時期的にも今体外に挑戦するのがいいかな、という状況で体外にトライしています。

ですが、リセットするたびに思うのです。「私が悪いのかな」と。

そしてちょっとした他人の言葉も、私が原因で妊娠できないと言われているように聞こえてしまうのです。他人ならまだしも、夫にそういう風に思われていると感じるのが悲しくて仕方ありません。被害妄想ですね。

私が~だから妊娠できないのかな、とまず思い、実際そこまで悪い検査結果は出てないし、夫が悪いのかな、と思ったりする自分がとても嫌になり、ふたりの相性が悪いのかな、と思って、やっぱり落ち込みます。でも最終的にやっぱり私が・・・となってしまうのです。

きっと私のように自分を責める人も多いのか、世の中にはいろんな不妊原因が言われているようです。お空から赤ちゃんが見ていて、順番待ちしている、とか。私も「今は赤ちゃんがやってきても夫婦にとってよくないのかも」とか「一番いいタイミングを見極めてきてくれるのかな、まだそのタイミングじゃないのかな」とか考えた時期がありました。そういう風に考えることで自分の気持ちを落ち着かせようと考えたのです。

ですが、原因を求める気持ちが結局は、「私が原因」というところまで自分の考えを運んできてしまうようです。そしてつらくなるのです。

「子はかすがい」と言われるように、きっといろんな人間をつないでくれるようなタイミングで赤ちゃんはやってきてくれるのだと信じていますが、「タイミングがまだ来ないから妊娠しない」という風な「~だから妊娠できない」という考え方は、やめようと思っている今日この頃です。

~だから妊娠できない、なんて誰も知り得ないわけです。

それはどんなに本当っぽく聞こえようと、おそらく真実ではありません。

なので、私は「今はまだ妊娠していない」という事実だけを受け止めてなんとか前向きに生きていこう、と思っています。それが私を、ひいては夫婦を守ることにつながると思っています。

理由なんていらないのだーーー!!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする